3階水耕栽培室1水菜の苗

建物の3Fに水耕栽培部屋があり、所長の今西さんの案内で見学させていただきました。

まだ本格稼働はされておらず、空きラックが多かったですが、全てグリーンにおおわれれば目の癒し、利用者さんの癒しになることまちがいなし!!

実際、作業される利用者は白衣を嬉しそうに羽織って、喜んで作業されるとのこと。

ランニングコストとして電気代が心配ですが、すべて流動式ではないのでポンプはなく、しかも電力は自家発電、地下にある地熱発電でまかなっているとのこと。

先進的です。

3階水耕栽培室2

設備の導入コストもうかがいましたが、かなりの金額でした。

我々の考えるシステムはその数分の一であがるのではないでしょうか

しかも、化学肥料を使わず有機肥料での栽培です。

やはり、初期投資は押さえて「誰でもどこでも出来る」

障がい者の仕事を創出し持続可能な福祉に貢献いたします。